行脚のすゝめ

前回の記事同様、こちらもB4UT Advent Calendarの一環として書いた記事です。

他の部員たちの素晴らしい記事が盛り沢山なので気になった方は是非チェック!

 

こんにちは、れいちゅんです。

今回は行脚についての記事です。

 


そもそも行脚って何よ

 

まあそうなりますよね。そんな疑問を抱いたあなたにまずはこれを見てもらいたい。

f:id:reichun0v0:20180525111745j:image

なんだこの真っ黄色の日本地図は〜〜〜

ん、何やら左上に全国制覇?って書いてあるぞ?

 

ということで、これが何の画像かと言うと僕がチュウニズムの行脚で全国制覇した時のチュウニズムネットの画面のスクショです。

 

……これ完全に自己顕示欲ですよね?

 

まず、音楽ゲームにおける行脚とは他の地域(都道府県単位、ゲームによっては海外も)でプレイをして、機種によっては称号などのアイテムを獲得することです。

ところで、なんて読むんだろう…ぎょうきゃく?

ではなく

行脚は"あんぎゃ"と読みます。

行脚が実装されている機種はウニ,弐寺,ボルテ,クロビ,maimai,DDR,オンゲキ,WACCAです。(抜けている機種間違っている機種があったらごめんなさい)

弐寺はさらに店舗や筐体単位での行脚があるみたいです。

 

今回は

⑴行脚の魅力、注意点

⑵行脚の楽しみ方、コツ

の2点から行脚を紹介できたら良いなと思っています。

※自分のプレイする機種の都合上、経験談等はチュウニズムの行脚についてです。

 

 

⑴行脚の魅力、注意点

 

◎魅力

①実力に左右されない楽しみ方であるという事

行脚はその地域でプレイするだけで良いので実力関係なく誰でも挑戦できます。行脚で全国を回り終わった時の達成感は、例えば目標段位に合格した時の達成感に勝るとも劣らないと思います!

 

②レアな称号等をGETできる

どの機種でも他の都道府県でプレイすると称号なりアイテムなりが手に入ります。

 

例えばこんな感じの……

 

f:id:reichun0v0:20180525113433j:image

 

   ま   た   自   己   顕   示   欲   ?

 

 

チュウニズムで言えば47都道府県全てに行脚をつけると"天下統一"という称号が貰えるのですが、持っている人もそこまで多くはないのでレア度は高いと思います。

 

③様々な地域に足を運ぶことで旅行気分が味わえる

違う地域に足を運ぶというのは言ってしまえば旅行です。

僕の場合は旅行のついでに行脚していたので旅行気分というか完全に旅行でした……()

 


⚠︎注意点

❶お金と時間が掛かる

当たり前ですが、遠くのゲーセンに行くというのはそれだけお金も時間もかかります。

それでも社会人よりはまとまった時間は取りやすいと思うので是非大学生のうちに行くことをオススメします。

 

捨てゲーはすべきではない

例えば乗りたい電車まで時間がなかったり、混んでいて何度もプレイするのが面倒だったりといった理由で行脚をつけるときに捨てゲーをしたいなと思うことがあるかもしれません。プレースタイルは個人の自由ですが積極的にやるのはオススメできないです。折角なら楽しみましょう!

 

弐寺は新作になると行脚がリセットされてしまう

チュウニズムはバージョンが変わっても行脚の記録はリセットされませんが、弐寺は新作になると行脚の記録がリセットされてしまいます。全国制覇のメダルが欲しい人は次回作が稼働するまでに全て回らなければならないので他の機種と比べると大変です。

 


⑵行脚の楽しみ方、コツ

 

楽しみ方というか、僕がお勧めするのは"観光と一緒に行脚をする"ということです。私が行脚を始めたきっかけも旅行が好きなことでした。

旅行じゃなくても帰省のついでとかでも良いと思います。何が言いたいのかというと行脚のためだけに行くのは勿体ないということです。とは言え行脚のためだけに遠くの地まで赴くという方も少ないとは思いますが…

お金かけて遠くまで行くなら是非一緒に観光も楽しむことをお勧めします。その方がお得感ありません???また、遠方に知りあいの音ゲーマーがいるという方はエンカをするのも良いと思います。

 

続いて行脚のコツについて。

コツなどと書きましたが単純にゲーセンの選び方やお金を節約するポイントなどを紹介したいと思います。

まずはゲーセンの選び方なのですが、これは優先順位としては、

①アクセスの良さ(主要駅や主要観光地、泊まる場所から徒歩圏内であること)

②機種や台数が充実している(複数機種行脚を狙っている人はこちらを優先しても良いと思う)

③営業時間が長い(他の予定を組みやすい)

というのを重視して、公式サイトの設置店舗検索を用いてゲーセンを探すのが良いと思います。

行きたい観光地やその最寄り駅の近くのゲーセンを選ぶと時間の効率良く回れます。

 


そして節約ポイントですが、

あくまでも個人的な意見として

①泊まる場所

②交通費

③食費(お土産代)

という順番に削れるところを削るのが良いでしょう。

泊まる場所は現地に知り合いがいたら泊めて貰えるか交渉してみるのも良いと思います。B4UTは関西方面の大学の音ゲーサークルとも交流があるので、積極的に交流して泊めてくれる友人を作るというのも一つの手だと思います。セコい考え方だとは思いますが、良い交流の機会と捉えていただれば嬉しく思います。

知り合いがいないという方は民宿やゲストハウス、抵抗がない人はネカフェなどがお勧めです。

交通費の節約に関しては夜行バスや青春18きっぷ(長期休みに行く場合)、格安航空(北海道や沖縄等)や学割などを利用すると比較的安価に抑えられます。

食費は僕は削らない派なのですが、あまり食に興味がない方は削っても良いかもしれません。せっかくなので多少お金に余裕のある人は現地の特産品や郷土料理を堪能しましょう。旅グルメはいいぞ。

お土産は荷物も増えますし持ち運びも気を遣わないといけないので必要最低限だけ買うことを勧めます。どうしても気になるお菓子などがあったらバラ売りを買ってその場で食べましょう。

 


最後に

正直もう行脚というより旅行に行こう!みたいな自分の趣味全開の記事になってしまいました……。

旅行中は普段のインドアな生活では体験できないものがきっとあるはずです。行脚も勿論ですが、是非そういった旅行先ならではの体験を楽しんでもらいたいなと思います。

○○方面に旅行いこうと思うんだけど行脚にオススメのゲーセンない?とかオススメの切符やお土産を教えて!とか僕に質問投げてくれれば自分のわかる範囲で情報提供できるので是非皆さんも行脚をしましょう!

 

 

最後に大事なことを1つ…

 

貴重品の管理にはくれぐれも気をつけるように!!!!!!

 

僕みたいに旅先で全財産と身分証が入った財布を電車内に置き忘れたりしないよう、みなさんは常に気をつけるよう心がけましょう。

 

以上です!みなさん良いお年を〜