倉吉打吹まつりに行こう

はじめにこちらはB4UT Advent Calendarの一環として書いた記事です。

他の部員たちの素晴らしい記事が盛り沢山なので気になった方は是非チェック!


こんにちは、れいちゅんです。

Advent Calendar1回目は絶対倉吉関連の内容にしよう!と決めていたので今回は打吹まつりについての紹介記事を書こうと思います。

というのも、僕は入部する前に2016年度のアドカレのyankeさんの倉吉についての記事を読み、めちゃくちゃ行きたくなってしまい実際に倉吉に行ってきました。

そこで、僕も自分の記事で少しでも打吹まつりの魅力が伝われば、そしてこの記事を読んだ方が1人でも倉吉に足を運んでくだされば嬉しく思います。

 

 

倉吉打吹まつりって?

倉吉打吹まつりとは8月の第1土・日曜に開催される倉吉市の夏祭りです。1日目は倉吉銀座通りで山車の巡行やみつぼし踊り(倉吉市の伝統的な踊り)などが行われ、2日目は河川敷で花火が打ち上げられます。その他ステージでのイベントや屋台などもあります。所謂地元のお祭り的な感じですね。

 


倉吉打吹まつりとひなビタ

今年度の打吹まつりは8月5・6日ということで芽兎めうの誕生日(8月5日)と日程が被ったため「めう生誕祭♪」が開催されました。

具体的に言いますと、TOMOSUKE氏が出演するひなビタのステージや、「めうを探せ」と称して街のどこかに貼られためうのステッカーを探してTwitterに投稿しポストカードをGETできるイベントや、「ちくわんグランプリ」という地域の飲食店がそれぞれオリジナルのちくわメニューを出して一番美味しいメニューを投票で決めるというイベントなどが行われました。また、芽兎めうの山車や、有志のファンがひなビタ法被を着て地元の方々と一緒にみつぼし踊りを披露するなどの交流も見られました。

 


このイベント、どれもめちゃくちゃ楽しいんですよ。(小並感)

 

特に「めうを探せ」ではめうを見つけるために街中を歩く訳ですが、

中々見つからない!

普通に難しい!!

隠れてないで出てこんかい!!!

そんな中で注意深く街を歩いてたことで出会えたものありました。素敵な景色やお店です。たとえめうを発見できなくても、街の新たな魅力を発見できればそれはもう大収穫ですよ。(最終的にめうは全部見つけられました。)

また、街の人や他のひなビタファンの方と聞き込みと称して交流することもできます。僕は1人で行ったのですが、複数人で行ってエリア毎に分担すると楽そうだと感じました。

他にも白壁土蔵群の観光案内所には1日乗れてワンコインで借りられるもちゃちゃレンタサイクルもあるので、喫茶店ダイアナやスーパーヒーロー倉吉など少し離れたスポットも行きたい時はオススメです!

夏は暑いので水分補給や熱中症対策も忘れずに。

 


愛されるコンテンツ"ひなビタ"

僕が打吹まつりに実際に行って1番感じたのは、地元の方々のひなビタ愛です。我々ひなビタファンを温かく歓迎してくれるだけではなく、自分たちもひなビタと共に街を盛り上げていこうというのが伝わってきました。

僕が泊まった旅館の店主やお土産屋のおばちゃん、地元のちびっ子までもがみんなひなビタTシャツを着ているのを見て驚いたのは今でもよく覚えています。個人的な話をすると、私はアニメの聖地巡礼サークルとも兼サーをしているので色々な聖地を訪れたことがあるのですが、街全体としてここまで歓迎してくれるのはかなり珍しいと感じます。他はO洗ぐらいかな?倉吉では観光客が訪れると、「おかえり」と言って歓迎されます。こういった"また帰りたくなるような懐かしさや温かさ"が何度も倉吉に帰るリピーターが多い理由なのだと思います。

 


ギャラリーコーナー

倉吉打吹まつりで撮った写真の紹介

f:id:reichun0v0:20180525101055j:image

倉吉駅にて撮影

日向美ビタースイーツ♪のメンバーが僕らをお出迎え

毎回どう頑張っても逆光になる……

f:id:reichun0v0:20180525102110j:image

ひなビタ♪ラッピングバス

なんとこのバス運賃は†無料†

神か?

f:id:reichun0v0:20180525102257j:image

めちゃくちゃ可愛い😂

このりんりんせんせーのママ感やばない?

商店街のお店などにはこのようなキャラクターパネルが置かれています。

f:id:reichun0v0:20180525102701j:image

めうを探せでオタクたちが必死に探しためうちゃんのステッカー

写真だとわかりづらいですが意外と小さくて普通に歩いてると見逃してしまいます。

f:id:reichun0v0:20180525103223j:image
f:id:reichun0v0:20180525103215j:image
f:id:reichun0v0:20180525103227j:image
f:id:reichun0v0:20180525103232j:image

上から

ティーラウンジダイアナのピンクカレー丼&ちくパ

石谷精華堂・喫茶花のちくわフラッペ

まごころのちくわコロッケ

りんりんやのちくわソフトクリーム

です。

 

食い過ぎやろ!!!!!!

 

どれも美味しいのでついついたくさん食べてしまうのは仕方ない事なのです……

 

全てちくわんグランプリ参加メニューでした。

個人的には街のお弁当屋「まごころ」さんのちくわの中にポテトサラダを詰めて揚げたちくわコロッケが好きです。

 

 

 


最後に

拙い文章で長々と書き綴って来ましたが、やはり百聞は一見に如かず。オタクは全員倉吉に行けや!!!長期休みなどを利用して倉吉に足を運んでみてはいかがでしょうか?

ちなみに次回の打吹まつりは8月4・5日開催です。勿論打吹まつりの期間外に行っても街の皆さんは歓迎してくれますし、ひなビタおじさんではない方でも観光地として十分に楽しめます!

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!